生徒執筆記事

【NPR Music Tiny Desk Concert】を知れば、もっと洋楽が好きなる!

「最近洋楽を聴き始めたんだけど、流行りの曲だけでなく新たな洋楽に出会いたいな。」

そんな皆さんに、あふれる音楽の中から”今”聴きたい曲を見つけることができる『NPR Music Tiny Desk Concert』をご紹介します。

この記事を読めば、洋楽のことがもっと好きになるはずです!


~スポンサーリンク~



NPR Music Tiny Desk Concert とは?

どこで開催されているの?

『NPR Music Tiny Desk Concert』は、アメリカの非営利・公共のラジオ局NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)が開催しているコンサートです。「小さなディスクでのコンサート」という名前の通り、NPRの実際のオフィスの一角でアットフォームな雰囲気で開催されています。

YouTubeで配信!

コンサートは、世界最大の動画共有サービスYouTubeで3日に1回程度コンスタントに動画配信されています。現在295万の登録者がいます(2019年8月30日現在)。

出演アーティスト

大御所ミュージシャンから注目の若手ミュージシャンまで、あらゆるアーティストが出演しています。大掛かりなコンサートやライブハウスとはまた一味違った味わいのあるコンサートとなっています。

NPR Music Tiny Desk Concert の魅力

類を見ないコンサート

なんといっても、オフィス内の後ろには本棚、ディスクまわりに最小限の機材・楽器という場所で、

どんなミュージシャンもラフに格好良いコンサートを開催しているところが魅力です。また、このコンサート向けに限られた音でアレンジされているため、あまり聴くことのないジャンルも、聴きやすくなっていると思います。

アーティストを身近に感じられる!

オフィスの一角で開催されているので親近感があり、アーティストを身近に感じることができるのも魅力です。大規模なコンサートでキメてるアーティストも、この場所では、ラフに音楽を楽しんでいて、アーティストの新たな魅力を知ることもできます。

世界的に注目されているアーティストもたくさん出演していますので、『NPR Music Tiny Desk Concert』を観ておくと、最新の洋楽を知ることもできます。

しかし、どこで歌っていても、世界で活躍するアーティストはカッコいいものですね。

おすすめ『NPR Music Tiny Desk Concert』8選

ここからは、今年注目しておきたいアーティストの『NPR Music Tiny Desk Concert』を8組、ご紹介していきます。

① Anderson .Paak & The Free Nationals(アンダーソン・パーク&ザ・フリーナショナルズ)

2016年8月22日公開

Anderson .Paak & The Free Nationalsとは

Dr.Dreのアルバム『COMPTON』でフューチャーされたことで注目を集め、Kendrik LamarやMac Millerなど数多くのアーティストとコラボしているAnderson.Paak。第61回グラミー賞(2019年)では最優秀ラップ・パフォーマンス賞を受賞しています。

動画でAnderson.Paakは、ドラムを叩きながら、キュートな笑顔で歌っていて、まさに身体全体で音楽を奏でています。ソウル、R&B、ヒップホップ、ファンク、ジャズなど幅広いスタイルが融合したAnderson.Paakの世界観を堪能できますよ。

② Jorja Smith(ジョルジャ・スミス)

2018年6月14日公開

Jorja Smith とは

2016年にデビューシングル「Blue Lights」で注目され、翌年、BBCによる今年活躍が期待される新人リスト「BBC Music Sound of 2017」で4位を獲得。2018年にブリット・アワードのクリティック・チョイス・アワード受賞。第61回グラミー賞(2019年)では最優秀新人賞にノミネートされました。

卓越した歌声と一度観たら忘れない美貌をもつJorja Smith。

動画は12分ほどで、椅子に座って歌っている彼女の歌声とシンプルな楽器の音を楽しめます。動画で歌われている「Blue Lights」は必聴です。

Toro Y Moi(トロ・イ・モワ)

2019年5月7日公開

Toro Y Moiとは

Toro Y Moiは、Chaz Bearの音楽活動時の名義。チル・ウェイブを代表するアーティストとして世界的に知られています。チル・ウェイブは、音楽ジャンルで、ノスタルジックなメロディーとアンビエイト要素が融合しているのが特徴のひとつです。2019年1月18日に8枚目のアルバム『Outer Peace』がリリースされました。2019年7月にフジロックフェスティバルに出演し、日本でも注目されています。

アルバムリリースごとにチル要素は残しつつ、より独創的な音楽に進化し続けているToro Y Moiの音楽をこの動画で味わうことができます。

Tank And The Bangas(タンク・アンド・ザ・バンガス)

2017年3月20日公開

Tank And The Bangas とは

見た目(!)も声もパワフルなボーカルが魅力的なTank And The Bangas。今年の5月3日にアルバム「Green Balloon」がリリースされた、若手アーティストです。2017年『NPR Music Tiny Desk Concert』が開催しているコンテストに参加し、参加者6000人の中から見事優勝しました。

動画を観たら、なぜ優勝したか分かるはず!R&B、ソウル、ヒップホップ..が混ざりあってパワフルでおちゃめでかっこいい。動画で披露している「QuicK」という曲はラップとキャッチーなサビがテンションをあげてくれるのでぜひ聴いて欲しいです。

H.E.R.(ハー)

2018年12月13日公開

H.E.R. とは

圧倒的な存在感で、天性の歌姫(ディーバ)と思わずにはいられない、H.E.R.。幼いころから音楽に囲まれ、3歳には楽器を弾き始め、5歳のころには歌詞・作曲をスタート。14歳で名門RCA Recordsと契約。デビューアルバム『H.E.R』は世界的に注目され、第61回グラミー賞(2019年)で最優秀R&B賞と最優秀R&Bパフォーマンス賞を受賞しました。

この動画は音楽をみんなで奏でて楽しむ素晴らしさを教えてくれるように思います。どのシーンを切り取ってもかっこよく、おしゃれなこの動画をぜひご堪能ください。

Blood Orange(ブラッド・オレンジ)

2019年2月4日公開

Blood Orange とは

Blood Orangeは、天才プロデューサーとして知られるDev Hynesの別名義。Solange、Carly Rae Jepsen、FKA twigsなどの楽曲を手がけており、その才能を認められています。Blood Orange名義で2013年にリリースしたアルバム『Cupid Deluxe』は批評家から高い評価を得ています。2019年7月に新作ミックステープ『Angel’s Pulse』がリリースされました。

天才プロデューサーだけあって、動画(コンサート)の完成度が非常に高いです。ひとつひとつの楽器の音はシンプルで美しく、そこに語り・コール&レスポンス・ハモリが完璧に融合しています。

Hozier(ホージア)

2014年5月28日公開

Hozierとは

デビューシングル『Take Me to Church』が世界的に大ヒットしたアイルランド出身のHozier。第57回グラミー賞(2015年)で『Take Me to Church』は最優秀楽曲賞にノミネートされました。また、2014年にリリースされたデビューアルバム『Hozier』も世界的に大ヒット。2019年3月1日に5年ぶりとなるアルバム『Wasteland, Baby!』がリリースされました。

動画は『Take Me to Church』から始まり、その後、弾き語りで聴かせてくれます。淡々とギター1本で歌っていくHozier。男臭いところが素敵です。ブルースが好きな方にはぜひ聴いて欲しいです!

Superorganism(スーパーオーガニズム)

2018年5月2日公開

Superorganismとは

ロンドンを拠点に活動している多国籍バンド。なんとボーカルは、日本人の野口オロノさん。2017年に結成され、すぐに注目をあつめイギリスの名門レーベルDominoと契約。2018年3月2日にデビューアルバム『Superorganism』をリリース。「BBC Music Sound of 2018」にも選出されています。日本での初ライブはデビューアルバムリリース前にも関わらずソウルドアウトに。2019年はサマーソニックに出演し、日本でも知名度が高まっています。

動画では、Superorganismがどのように音作りをしているのか垣間見ることができ、彼らの世界観を楽しむことができます。オロノさんの良い意味で力が抜けてる歌声と、ポップな曲調のマッチがなんとも言えず中毒になりそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

『NPR Music Tiny Desk Concert』は、世界的に注目されているアーティストが出演している類を見ないコンサートです。YouTubeで配信されているため、ネット環境があれば、いつでも、どこでもコンサートを楽しむことができます。

洋楽を聴き始めたばかりの方や新しい曲に出会いたい方はには特におすすめです。『NPR Music Tiny Desk Concert』のコンサートでは、限られた音で演奏されているため、あまり聴くことのないジャンルも、聴きやすくなっていると思います。また、オフィスの一角で開催されているので親近感があり、アーティストを身近に感じることができるのも魅力です。そして何より、音楽を楽しんでいるアーティストたちを観ていると、音楽の素晴らしさを感じることができます。

きっと、あふれる音楽の中から、あなたが”今”聴きたい曲を見つけることができる『NPR Music Tiny Desk Concert』で洋楽ライフを楽しんでくださいね!!

執筆日:2019年9月9日 
ライター:マツコ

関連記事


~スポンサーリンク~